2023年4月7日金曜日

☆幼稚園SAS☆奈良の郷土料理を作りに♪

今回の遠足では奈良県の郷土料理である柿の葉寿司をつくる体験をしました🍣


みんな笑顔でバスに乗り込んで出発です🚌




バスを降りて体験場所へ




柿の葉寿司 総本家 平宗様で体験させて頂きました😄 




最初にSASを代表してご挨拶をしてくれました👍


次に柿の葉寿司の作り方を教えてくださる方から


柿の葉寿司の歴史や柿の葉に抗菌作用があるとお話してくださいました👀


みんな真剣に聞いています👂



柿の葉寿司の作り方を聞いた後


さっそく作り始めます💫


まずは柿の葉の上にサバを乗せ


その上から酢飯を乗せます(*^^*)



その後、柿の葉で


丁寧に丁寧に包みました♪


鮭の柿の葉寿司は酢飯の形から作り


〇や△、♡など様々な形で作るお友だちもいましたが


食べる頃には全部□になっているそうですΣ(・□・;)


みんな一生懸命に柿の葉寿司を作ってくれました👏




柿の葉寿司は作ったあとすぐに食べるよりも
数時間たってから食べるほうがおいしいそうです💖










みんなが食べる頃にはきっとおいしい柿の葉寿司に
なっているはず❕