2023年1月21日土曜日

☆幼稚園SAS☆餅つき

SASでは初餅つきを行いました🎍


保育園SASのお友だちもご招待😊


まずはじめにもち米の形がなくなるまで
おじさまにすりつぶしていただきました🙇


餅つきの迫力や音に驚き


固まってしまう姿も見られました😨



餅のつき方を教えてもらい


みんなで餅つきに挑戦です🔥


「せーの!」と息を合わせて餅をついたり


「よいしょ!」と重たい杵を持ち上げて頑張ってくれました💪


つき終わったらみんなでお餅を触って感触を楽しみ


最後にお餅を食べました😋


「砂糖醤油が一番おいしい👍」


「もちもち」と言いながら食べてくれました🙆


鏡餅の形の意味や餅つきの由来なども学びました📗


餅つきは餅をつきあうことから


末永いお付き合いという意味があるそうです😯


今後も幼稚園SASとの末永いお付き合いを
お願いいたします🙇