2023年1月17日火曜日

🎄クリスマスケーキ🎅コンテスト2022

 12月23日、小学校も終業式が終わり、いよいよ冬休みに入りました⛄

明日はクリスマスイブ🎅今日は、ドラフト会議で決まったキャラクターケーキを

みんなで作ろう♪

4年生のお友だちが、買って来てくれた飾りに使うお菓子も準備できました✨


スポンジの下側に生クリームを塗って缶詰フルーツをのせたら上からクリームを絞って、
もう片方のスポンジをその上からのせましょう♪
ここまでは、どのグループも同じ工程です(*^_^*)


サンドするフルーツは、挟みやすいように切っていくよ!
手を切らないように、気を付けてね☆




フルーツが切れたら、ドンドンのせていこう♪




フルーツをのせて、上から生クリームを丸~く絞ったら、スポンジをそっとのせて
第一段階…ケーキの土台の完成~‼

よっこらせっっ💦完成したケーキの土台を背景の真ん中に置くよ☆


ここからは、グループごとに少し作業内容が変わっていきます(*'ω'*)
キャラクターにあわせて、カステラやパンケーキを組み合わせて更にカスタマイズ♪


こんな感じで…いいかな??


キャラクターの土台が完成したら、いよいよここからクリームを絞っていきます☆
デザイン画を確認しながら、色付きのクリームをみんなで協力して絞っていこう♪










































クリームが絞れたら、ジャムやチョコペンで顔を描いていこう♪


お菓子も使って、飾っていくよ☆






やった~♡ついにキャラクターケーキの完成で~す✨












スパイファミリ―【アーニャ】


マリオカート【ヨッシー】


BT21【チミー】


ワンピース【ルフィ】


サンリオ【ハンギョドン】


ワンピース【チョッパー】


グループごとに、いただきまーす‼
お味はいかがですか?(*^_^*)










みんなで作ったキャラクターケーキを切る時は、みんな『あぁぁぁぁぁぁ‼』って
リアクションしてました(´艸`*)








最後は、まわりに飾ったお菓子やフルーツもきれいに完食‼しましたヾ(≧▽≦)ノ


ちなみに…今年の先生たちのキャラクターケーキは、ステラルーでした♡