2021年8月6日金曜日

科学実験 氷を釣ろう?!

第2回科学実験教室を開催しました!

今回は

塩と氷ではどんな反応が見られるかの実験です。


説明を聞く中で前回の復習も!


聞き終わると早速スタート♪




手順通りに進めていき


「どんなけつける?」「これつくんかな?」


「つれそうつれそう」 「あ~惜しい(;_;)」





そんな中「つれたー!」

1人目の成功者が!!!


 





その後も続々と「できた!」「すごい!」



「くっついた!冷たい(^▽^)/」









「うわー!」



みんなつれて笑顔いっぱい!


みんなつれたところで

最後はグループ対抗早釣り競争!!!!


お皿からお皿へ氷を何個運べるかな?



焦らず焦らず…



「がんばれ!」「よし○○個め!」



みんな一生懸命頑張りました!


5分間に何個釣れたかな


最高記録は・・・


6個!!!!


みんな沢山つってくれました!



今回も家にある材料で楽しくできました!



塩には隠された力が沢山あることが分かり


「家でもやってみたい!」「またしよう!」とお話してくれました。

次回も面白く楽しい実験をしたいと思います。