2023年2月20日月曜日

☆幼稚園SAS☆1年後の楽しみそ


保育園SASと合同でランチルームにて、お味噌つくりを行いました🙆


まず塩と米麹を混ぜ、塩切りをします(^^♪


固まっている米麹をすり潰していき


塊がなくなってきました◎


ここで大豆が登場!!!


事前に大豆を炊いていただき大きさが倍以上に😲
「え⁉こんなに大きさ違うの⁉」
と、驚いている声や表情がたくさん見られました♪


その大豆を手で潰していきます!


とても柔らかくてつぶしやすくなっていても


沢山の大豆をつぶすのには一苦労・・・


だんだん粒がなくなってきました😲


みんながつぶした大豆を、1つに集め先ほど混ぜた塩麹と混ぜます☆
種水を入れ、柔らかくしていきます🤗


半分の種味噌を入れ、さらに混ぜ合わせます!


残り半分の種味噌は味噌かめの底に薄く敷きました!


最後に味噌玉を作っていきます!


味噌玉を勢いよく「えいっ!!!」


味噌かめの中を狙っていれていき


全部入れ終わると上部が平面になるように手で整えます(^-^)



雑菌を防ぐため味噌かめの内側と縁を焼酎できれいにします
重石代わりの塩を乗せて蓋をして


口全体を覆ったらお味噌の完成です😋

ですが、食べられるのはなんと1年後
楽しみにしていてくださいね😄