2019年11月5日火曜日

簡単♪ホットプレートde焼売

久々のクッキングは、ホットプレートで簡単にできる焼売を作りました!
1年生はSASで初めて包丁を使いましたが、みんなとっても上手に切れていましたよ☆

豚ひき肉に酒、醤油、しょうが、ごま油、片栗粉を入れておきます。
玉ねぎ、シイタケをみじん切りにして、豚ひき肉と調味料が入っているボウルに
入れましょう☆





玉ねぎは、切る時に目が痛くならないように冷やしておきます♪




添える手は、にゃんこの手です♡






シイタケも切りましょう☆シイタケが苦手なお友だちが多かったけど、きっと
美味しく食べられるはず✨










ホットプレートの電源は、まだ入れません!(^^)!
油をひいて、焼売の皮を穴に入れていきます☆




焼売の皮を準備している間に、リーダーさんが焼売のタネを、粘りがでるまで
混ぜましょう!


















焼売の皮を、全部の穴に入れれたら、タネをスプーンで詰めていきます(*^_^*)






タネを詰めたら、コーンを上に飾りましょう♡






ホットプレートに電源を入れる前に、焼売にかからないように水をいれます。
すべての準備ができたら、蓋をして加熱スタート!


10分~15分ほどで焼売が焼けました♪
はぁ~♪いい匂い(⋈◍>◡<◍)。✧♡















みんなとっても美味しくできましたヾ(≧▽≦)ノ
シイタケが苦手のお友だちも、焼売を完食することができました✨
自分たちで作ると、美味しいね(*^_^*)
とっても簡単なので、おうちでも作ってみてね♪

『ホットプレートde焼売』●たこ焼きプレート30穴分

●材料
豚ミンチ250g ごま油小さじ2 酒大さじ1 しょうが小さじ1 醤油大さじ1
片栗粉大さじ1 コーン適量 水70㏄ しいたけ3枚 玉ねぎ半分 焼売の皮1袋
※お好みで塩コショウを足しても可

●ホットプレートは200℃に設定します。
※すべての準備ができて、隙間に水を入れてから蓋をして加熱をはじめます。