2018年9月5日水曜日

はじめてのパン作り(^^♪

8月10日、お盆休み前最後のイベントは、園長先生の奥様の園子先生を講師にお迎えして
パン作りをしました。


園子先生から作り方のお話を聞いて、いよいよクッキング開始です(*^_^*)
ボウルに強力粉、スキムミルク、塩、砂糖を順番に入れていきましょう♪




園子先生がドライイーストを入れてくださいます♡






常温に戻したバターと溶き卵、水も入れましょう('◇')ゞ


ここではリーダーさんが、すべての材料がまとまるようにこねていきます!


生地がまとまってきたら、みんなで協力してこねこねしましょう☆




次は、生地をたたきつけましょう!




バンッ!バンッ!!みんな上手Σ(・ω・ノ)ノ!


生地を丸めて休ませます(-_-)zzz


この日はとっても蒸し暑かったので、発酵が進むのが早かったです!


1次発酵が終わったパン生地に、プスっと指で穴をあけてガス抜きをします☆




 次は、スキッパーでパン生地を切り分けます♪








生地を切り分けたら、丸めて休ませます(-_-)zzz




ベンチタイムが済んだら、いよいよ好きな形に成形します(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾








2次発酵が済んだら、いよいよ焼き上げです☆


1年生のお友だちも時間差で作業スタートです!










1年生のお友だちも成形までできましたヾ(≧▽≦)ノ






給食室のオーブンで焼き上げます。園子先生が焼き加減を見てくださいました♡




いい香り~( *´艸`)美味しそうなパンが出来上がりました(⋈◍>◡<◍)。✧♡


パンやさんで売ってるのみたいヾ(≧▽≦)ノ


 美味しい(*^▽^*)ほんのり甘くてふわふわ♡








園子先生、ありがとうございました(*^_^*)