2017年12月1日金曜日

給食の献立を考えよう♪


SASで食べる給食の献立をみんなで考えて、12/25にみんなで食べることになりました!

給食室から河野さんが、献立のたてかたをSASのみんなに説明しに来て下さることになり、それに先だって食品にはそれぞれの役割があって、色分けされていることや、どれか1つでもかけていると、食事のバランスが悪くなるんだということを勉強しました。



先生の説明を聞いたらグループに分かれていろんな食材を赤、緑、黄色にわけてみよう♪


マヨネーズは何色の食品だ?


お肉は赤だよ!魚は?色分けできたらボードに貼っていきます。




みんなお話をしっかり聞いて色分けできました(*^_^*)


1週間後、給食室の河野さんが来て下さり、献立を考える時に気をつけることなど
をお話してくださいました。


早速グループにわかれて、オリジナル給食の献立を考えます。
みんなとっても真剣です(*^_^*)


リーダーさんがみんなの意見をまとめて話し合いを進めていきます!

 


河野さんも各グループをまわってやさしくアドバイスしてくださいました♡


グループごとに献立ができたら、いよいよプレゼンテーションします!




おすすめポイントは…


他のグループのいろんな献立を聞いて、みんな目をキラキラさせていました♪


見ているだけで、おなかがすきます…(^◇^;)








喉が渇くからと、お茶も書いてくれています!


いよいよみんなで投票します☆
どのグループの献立もよく考えられていて迷います…(°°;)



12/25の給食に選ばれたのは…


当日のお楽しみ♪ということでまだひ・み・つ♡です(*^_^*)

そして、給食室の河野さんからサプライズ!
25日の献立に選ばれなかったものを、来年1/10の給食に採用してくださるそうです!
どのメニューが採用されたのか…とっても楽しみですね(*^O^*)