2017年12月1日金曜日

楽しい♪科学実験


11月15日、この日のイベントはSASで初めての科学実験をしました。
砂糖の不思議をテーマに、グループにわかれて実験をします(*^_^*)


最初の実験は、水に卵を入れると沈みますが砂糖を入れていくと卵はどうなるのか?
みんな交代で砂糖を入れて水をかき回します。




今、砂糖5杯入れたけど…まだ何も変わらないね…


わぁ!見てみて~!卵が浮いてる(*^O^*)
スプーン10杯ほど砂糖を入れると卵が浮いてきました♪


次の実験は、炭酸水に砂糖を入れるとどんな変化がおこるのか?


砂糖をそっと炭酸水に入れます(*^_^*)


すると、炭酸の泡がたくさん出てきました(゜◇゜)


シュワシュワがいっぱい!

最後の実験は、砂糖水をホットプレートで熱したらどうなっちゃうの?
みんなの予想で多かったのは(砂糖水が消えてなくなる)でしたが、はたして結果は…




なんかグツグツいってるよ(°°;)


だんだん色が薄い茶色に変わってきて、甘い匂いがお部屋いっぱいに広がります♡
実験の結果は、固まって飴ができました♪
みんなで、できた飴をいただきます(*^_^*)














実験とっても楽しかったね!(^^)!