2023年6月6日火曜日

お絵かきパンケーキ🥞

 今年度初めてのクッキングは、ホットプレートを使って似顔絵のパンケーキを作ろう♪

自分で描いた似顔絵がパンケーキに✨どんな風に作るのかな?


最初にパンケーキに描く似顔絵の下書きをしましょう♪
細かく描きすぎると生地がくっついてしまうので、イラストを描くように簡単に♪


オレンジ色の画用紙は、一人分のパンケーキのおおよその大きさになっているから
目安にしてね♡








似顔絵が描けたら、次は焼いていくよ♪
その前に…先生が実演してみます('ω')ノ よく見ててね~☆


火傷に気を付けながら、ボトルに入った生地で似顔絵を描いていくよ☆
これは…N先生とH先生のお顔だね‼


似顔絵の大きさが違うけど…大丈夫かな?


H先生の顔大きすぎ~(@ ̄□ ̄@;)!!
そうなんです!似顔絵を大きく描きすぎると、こうなります💦


オレンジ色の画用紙のサイズが、ほどよくホットプレートの半分の大きさになるよ☆




大きすぎると、ひっくり返すのもひと苦労です(;^_^A


さあ♪みんなもやってみようヾ(≧▽≦)ノ






下書きを確認しながら、生地で似顔絵を描いていきます✎
























パンケーキの生地が入っているボウルは重たいので、お友だちが作業しやすいように
近くで持っていてあげよう(*^_^*)








チームで協力して焼いていくよ♪


生地がプツプツしてきたら、ひっくり返すよ☆
ドキドキの瞬間です💦


大成功~✨ほかのチームのお友だちからも歓声があがりました(*^_^*)


甘い香りがあちこちからしています♡美味しそう~✨上手にできたね!
完成したお友だちから順番にいただきま~す♪






























お味はいかが❔


ぐーっ👍でました☆














今年度初めてのクッキング楽しかったかな?
自分で作るといつもより美味しく感じるね♡

6月のクッキングもお楽しみにヾ(≧▽≦)ノ