2015年8月13日木曜日

SAS恒例‼︎カレーパーティー♪


8月7日、SAS夏休み恒例カレーパーティー&コンテストを開催しました(^_^)
毎年、班ごとに同じ材料で作るのですが、不思議なことにいろんな味に仕上がります。

コンテストでは、保育士の先生方に審査員になっていただいて、1番美味しいカレーに
投票していただきます☆

今年は、どの班のカレーがベスト・オブ・カレーに選ばれるのでしょうか! o(≧▽≦)o 


上級生は、お米と水をハイゼックス袋に入れてごはんの準備もやりました。



各班では、野菜を洗ってピーラーで皮をむいたり、包丁で切ったり…o(^▽^)o








野菜が切れたら、次はお肉と野菜を炒めて水を入れて柔らかくなるまで
煮ていきます♪
 







コトコト煮ていると灰汁が出てきます。
灰汁もすくいましょう☆




いよいよ、カレールーを入れます(≧∇≦)




やけどしないように、そぉ〜っとそ〜っと…



カレールーを入れたら、火を一度止めてルーが溶けたら弱火でとろみがつくまで煮ます。

出来上がり〜‼︎
いいにおい(*^_^*) お腹すいたね〜‼︎


保育士の先生方が、みんなの作ったカレーの味を審査中です。
ひと口食べては「美味しい〜!」「あっ!これも美味しい♪」と、
褒めて下さりみんなニコニコ笑顔です♡


お米を、暑い中ハイゼックス袋で茹でて下さった阿古さんも
審査の様子を見守って下さってました☆


ベスト・オブ・カレーの発表は後ほどにして、それでは皆さんいただきま〜す(*^o^*)







美味しくできたかな〜?


















カメラマンのこじたにさんも、みんなの手作りカレーをどうぞ♡


みんな暑い中、頑張ってカレーを作り上げることが出来ました☆
各班の上級生は、下級生や同じ班のお友だちに気配りができていて
先生たちはとっても感心しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



後日、カレーコンテストの集計結果が発表され、見事ベスト・オブ・カレーに選ばれたのは
本田先生率いる、5班のお友だちが作ったカレーに決定いたしました‼︎
おめでとうございます♪


夏休みも後半戦!
たくさん楽しい思い出作るぞ〜(≧∇≦)