2015年8月13日木曜日

夏の遠足☆阿倍野防災センターへ行こう♪


8月10日、SASでは初めて夏の遠足に行って来ました☆
行き先は、大阪市立阿倍野防災センターです。
最近、大きな地震が各地で頻発していますが、いざ!という時どのように避難するのか
などを勉強してきました。



今回は、JR志都美駅〜天王寺まで電車で、天王寺から防災センターまでは
徒歩で移動しました。

電車の中では、騒ぐことなくみんなお行儀よく乗車しました。
駅では、大きな声でおはようございます‼︎と挨拶も完璧です。V(^_^)V














天王寺の人混みでも、SASのTシャツは目立ちます(*^_^*)


途中、ハルカスに大興奮‼︎


高いね〜((((;゚Д゚)))))))





暑くても、日陰ならへっちゃらさ☆




防災センターはもう目の前です。







体調を崩すことなく、全員無事到着しました(^_^)


ひと休みしたら、先生から大切なお話を聞いて、見学するグループごとに移動します。




さあ!いよいよ防災体験の開始ですp(^_^)q



もし、テレビを観てる時に大きな地震がきたら…



ガガガガ‼︎‼︎‼︎    地震発生‼︎‼︎‼︎
椅子が左右に大きく揺れます(>人<;)

「避難しましょう!」隣のお部屋に移動します。

揺れが収まったら避難する前に火の始末をしなくてはいけません。
今は子どもだけなので…いざ!挑戦‼︎




最後にガスの元栓も閉めました。

廊下には煙が充満しています。Σ(゚д゚lll)口にハンカチやタオルを当て、姿勢を低くしながら
はうようにして進み、避難出来ました!


次に消火器の使い方を教えていただきました☆
本物にはピンク色の消火剤が入っているのですが、消火訓練では水が出ました。


画面の炎に向けて、消火開始☆








みんな目が真剣そのものですp(^_^)q


今度は、119に電話してどのように状況を伝えるかを教えていただきます。









この他にも、被災した街並みが本物そっくりに再現されていて、街中を避難する時に
気を付けなければいけない箇所を詳しく解説して下さいました。




防災センターで学んだ事をいざ!という時に活かせたらいいなと思いました☆





SAS消防隊!出動‼︎




震度7クラスの地震の揺れを体験する予定でしたが、機械の不具合で休止に…(T_T)


パソコンで防災の勉強中〜(≧∇≦)





みんなしっかり防災について勉強した後は…お待ちかねのお弁当タイムですo(^▽^)o




美味しいお弁当も食べて、元気いっぱい(≧∇≦)

駅まで頑張って歩くぞ〜!p(^_^)q





帰りの電車は、各駅停車でのんびり帰りました☆

志都美駅では、阿古さんがバスでお迎えに来て下さってました♡
ありがとうございます(≧∇≦)

朝早い集合時間にもかかわらず、ご協力いただきありがとうございました♡