2015年8月11日火曜日

ワクワク(*^_^*)手作りおもちゃ教室


8月3日、関西テレビの番組よ〜いどん!の人気コーナー「隣の人間国宝さん」で
隣の人間国宝さんに認定された、リサイクルおもちゃ作りの小林弘さんとボランティアグループ
手作り玩具「かざ車の会」の皆さんが来てくださり、みんなに作って楽しい、遊んで楽しい
リサイクルおもちゃの作り方を教えていただきました。



みんな小林先生のお話を真剣に聞いていました。



まず始めはびっくりへびと言うおもちゃを教えていただきながら作ります。
箱を開けると…ビョ〜ン‼︎  ∑(゚Д゚)  中からへびが飛び出します(≧∇≦)

説明を聞いていたみんなの目がキラキラしてきました!
きっと誰を驚かそうかと、ワクワクしていたんでしょうね〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


リサイクルおもちゃは、みんなが作りやすいようにキットにしてくださっていました(*^_^*)












できた!できた‼︎ 箱の中からへびがビョ〜ン‼︎  


次はどんなおもちゃかな〜?


ストローで作るストロートンボです!小林先生がトンボを飛ばしてみると、
みんなストロートンボにくぎづけです(≧∇≦)
さあ、作っていきましょう〜♪




難しいところは教えていただきながら作ります。


学生先生たちもみんなの「分からん〜‼︎  教えて〜」の声に応えます!




完成したら、外で飛ばしてみましょう☆





うまく飛ばせるかな?





まだまだ、おもちゃを作りますよ〜♪

今度は大きな風車!風車が前後に2つあって、回り方がそれぞれ逆になるように
作っていきます。





みんな黙々と作っていますね(*^_^*)






試しに早歩きをしてみると…クルクル〜♪風車が回りました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今度は、外でどれだけ風車が回るかやってみましょう☆






たくさんの楽しい手作りおもちゃを教えて下さった皆さんに、みんなから感謝の気持ち
を込めてプレゼントを渡しました。





牛乳パックやストロー、広告などでこんなにも楽しいおもちゃが出来るなんて‼︎
とても楽しい時間をありがとうございました。