2019年7月23日火曜日

お味噌の天地返し

いよいよ梅雨も終盤になってきました。
夏休み間近の17日、3月に仕込んだお味噌の天地返しをしました☆

梅雨明け頃に、味噌を空気にふれさせると発酵がすすんでより風味が増すそうです!
天地返しには、SASを卒業したお友だちも来てくれて、みんな久々の再会にニコニコ笑顔
炸裂でしたヾ(≧▽≦)ノ




天地返しを始める前に、焼酎でしっかりと消毒しましょう♪




味噌を上から順にボウルに取り分けていきます。
味噌を、味噌かめから全部取り出したら、味噌かめを洗って焼酎で消毒します。








カビ防止のため、消毒した味噌かめの底に、塩をふたつまみ程まんべんなくふり入れます。
仕込んだ時に、底にあった味噌が上にくるように味噌玉を戻します。手のひらや甲で押して、空気をしっかり抜きましょう♪
表面を平らにしたら、最後にふたつまみ程のふり塩をします。


味噌が空気にふれないようにラップを味噌の表面にはりつけ重石をして蓋をし、
新聞紙で覆ってヒモでくくったら天地返し終了です。


















グループごとに協力して作業を進めることができました♪
お味噌は、来年2月頃お渡しさせていただきますので、楽しみにしててくださいね♪

1年生のお友だちは、夏休みのイベントの準備をしてくれました(*^_^*)






クラフトマルシェのお知らせ広告を書いてくれました☆










カラフルなペンを使って、素敵なお知らせ広告ができました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
1年生のお友だちは、来年2月頃にお味噌作りをしますので、楽しみに待っててね♡