2018年7月6日金曜日

お味噌の天地返し

7月4日、2月に仕込んだお味噌の天地返しをしました。
天地返しをして上と下のお味噌を入れ替えることで、発酵が進みより風味が増します。

SASを卒業した5年生も、全員そろって来てくれましたヾ(≧▽≦)ノ


お味噌作りの時と同じように、手袋をつけたらアルコール度数の高い焼酎で消毒します。


手のひら、手の甲、指の間もしっかりとね☆


上から順番に、お味噌をボウルに入れていきます。






お味噌を取り出した味噌かめを、きれいに洗って消毒したら、底に海塩を2ふりほど
入れます。
お味噌を取り出した順番に味噌玉を作って、空気を抜きながら詰めていきましょう♬



お味噌を全部入れたら、焼酎をしみ込ませたキッチンペーパーで味噌かめの縁を
拭きます。お味噌の上に海塩を1~2つかみほどふり、ラップをお味噌に密着させながら
かけましょう(*^_^*)


最後に、重石の塩をのせて蓋をし、新聞紙をかけて紐で縛ったら天地返し終了です☆






1年生のお友だちは、夏休みのイベントのクラフト制作をしてくれました(^^♪
プラスチックカップをペンやシールで、かわいらしく仕上げてくれました♡


























天地返しも終わって、もうすぐ夏休み♪楽しい思い出いっぱいつくろうねヾ(≧▽≦)ノ