2024年7月4日木曜日

あら‼不思議Σ(・ω・ノ)ノ!ふわふわくんを作ろう♪

 ペットボトルの水の中で、ストローで作ったふわふわくん(浮沈子)が浮いたり沈んだり

するとっても楽しいおもちゃを作ろう♪

まず最初に、ペットボトルに油性ペンで絵を描いていきましょう!







次はストローを二つに折って、クリップを付けてふわふわくんを作りましょう(*^_^*)

ふわふわくんに、目やスパンコールを付けてあげてね♡


ペットボトルにビーズを入れると、水の流れでキラキラするよ☆
最後に水を入れて、ふわふわくんも入水ヾ(≧▽≦)ノ


ペットボトルを押すと…ふわふわくんが沈んだ!
押す手を緩めると今度は浮かんできたよ♪


なんでだろう❔

ペットボトルを押すと中の水圧が上がります。

この圧力でふわふわくんも少しつぶれて体積が減り、浮力が小さくなって沈むのです👀

逆に浮き上がらせるときは水圧を下げるといいので、押す手を緩めると浮き上がってきます☆

クラフトが終わってからも、みんなふわふわくん(浮沈子)を沈めたり浮かせたりして遊んでいました(´艸`*)

夏休みの自由研究にもぜひ♡